俺の 通貨ペア別 リバレッジ
リスク対策は FXの全てと断言しても良いでしょう。
他に参考になるものが無いのでワイのリバレッジを紹介します。
あくまで、私見なので良く調べて自分のリバレッジを探してください。
安全だけなら、リバレッジ 1倍でいいですが、利益追求のために
ギリギリを求めます。ワイの場合、FIREで時間余裕があり相場を
頻繁に確認できるのでリバレッジは高めになっています。
リバレッジは2通りあると考えます。
1つ目 資産から見たリバレッジ
2つ目 フラクラに備えるためのリバレッジ
ワイの場合は、ポートフォリオを組んでいるので1つ目は回避しています。
勿論限度がありますが、これは投資法にもよるのでここでは考えません。
2つ目のフラクラに備えるためのリバレッジについて考えます。
フラクラとは、要人発言、自然災害、クーデター、サプライズな政策、政局
で短時間で為替が大きく動き、スプレッドも極めて大きくなります。
数分で10%以上為替レートが動くことは過去何度も発生しています。
スイスフランショック、日本円も2019/1/3のアップルの業績下方修正をきっかけの
暴落等があります。
次にリバレッジ1倍、10倍と一言にいいますが、FX業者や通貨ペアによって
維持率が4%だったり、10%だったりしますので、リバレッジは変わってしまいます。
なので、リバレッジを使わず、「変動率」でワイは管理してます。
その変動率を紹介します。繰り返しますが、相場をチェックできる頻度が
高いほど安全です。その環境は皆さんと違うので注意してください。
※重要な指標発表時は更に上げてもいいし、張り付いておくのも良し。
USDJPY ショート/ロング 7%
MNXJPY ロング ZARJPY ロング 9%
TRYJPY ロング 40%(エルドアン大統領リスク)
GBPCHF ロング 40%
※ギリギリの変動率です。相場変動に気づいたら即入金して回避することを前提に
しています。
地震や津波は怖いですよね、フラクラも怖いですね、全財産を失うかもしれません。
フラクラは頻度も半端ない。数年に1度あると考えていい。
過去より大きいのが来る可能性もありますがそれを考えるとリバ1倍になるので、過去最大のフラクラを基準にしています。
※2,3年安定していようが関係ありません。過去にあったということはその国力が
脆弱なわけで繰り返し異なる原因で起こると考えています。私見ですよ。