FXでFIREですねん。 やるでええー FIREあー

FX は、 FX会社選びで決まる。 3大通貨 リラ ペソ ランド

FIREは可能か? おれのFIREサバイバル生活(日記にしちゃった)


老後2000万問題ってあるけど、
全然足りないって印象。 生きてるだけやん。
1億いるでーー
思いついたら1か月くらい旅にでるとか?
趣味に百万使うとか? 趣味があることが素晴らしい。
Wish Listは良い。 暇なとき書き足していってる。
これらを実現するのはさほど大金はいらん。1億あればギリたりるやろ!
それから資産が減るのは精神的に問題あり、
増えていかないと精神的に苦しい。
だって人生で資産が目減りした経験ないし耐えられない。
さらにインフレもあるから資産を年2%は増やしたい。
その自信があるからFIREしてるんやけど、
もちろん、趣味のレベルで働きたくなったら働くよ
起業かもしれんし、マクドでアルバイトかもしれん、
自由なんでなんでもありよ。朝起きたら気分で変わる。
それが完全な自由


とはいえ、煩悩はある。働いていても、遊んでいても同じや。
人生は煩悩の連続やなあ
FIREとは哲学みたい、


FIREしなくても、あと何年働いてどれだけ収入が得られるか
50過ぎたらわかるよね。人生の煩悩ははじまってるよ


会社でつまらないことさせられるのは人生の無駄遣い
やりたいことやるのがFIREやあ


「我が道を行く」に勝る道はない。

2024/04/25 FIREは朝早い
 すぐ目が覚める。6:00まで我慢して寝てる。
 年取ると睡眠をぐっすりとれない。
 散歩して、マンションフロントのただ新聞を読む。


2024/04/24 FIRE 都内へ行く。
 なんでも高いなあ、昼飯1000円以下なし。
 どこ行っても狭いな、トイレまで狭い。
 人とすれ違うとどっちかが譲らないとあかん。


 秋葉原はアニメが無かったら、普通の街になってしまう。
 FIRE生活者は非日常を求めているのでこれでいいのだ。
 ただアニメが新しくてついていけない。
 天才バカボン、ドカベン、めぞん一刻のフィギュアあれば買うけど。


2024/04/24 厚生年金とFIRE
 国民年金だけでは、月7万弱しか年金もらえない。
 100歳まで生きる可能性があるから厚生年金が重要。
 しかし30年厚生年金を加入しても月10万得るには相当高級取りでないと無理
 これでもたった7+10万だが、高齢で収入は増えないからFIREには重要
 インフレにも対応できる。
 忘れがちだが、確実に認知能力は衰えていくので高齢になって投資で収入を得るは危険。
 だまされるだけだろう。自分は75歳が限界と考える。
 75歳以上は年金と貯金の取り崩しになる。
 厚生年金を30年加入ということは50歳までは働くことになる。
 30歳でFIREするのは難しいことがわかるだろう。
    特にインフレは怖い。子供の頃「きつねうどん」が100円やったが、いまは600円
 50年で6倍。今後50年で物価が3倍になるとすると最低5億はないと厳しい。


2024/04/22 遺族厚生年金
 親の郵便見たら所得税非課税になってた。たくさん年金もらってるのに
 調べたところ遺族厚生年金って非課税らしい。
 おやじ高給取りやったから年金めちゃ多いので、母親のもらう遺族年金も
 多い。これが無税とはびっくり。知らんかった。


2024/04/17  基礎年金、65歳まで保険料納付の影響試算へ 厚労省
   65歳まで年金を払うことで、年金がどこまで増えるかが焦点やけど
 払った額より増えることはまず無いだろうからFIRE者にとっては改悪。
 国としては良策だろうけど。
 逃げ切れるかどうかやけど、払わんと損になるように改正される可能性もある。
 どっちにしても納付せずそのマネーで自分で運用した方が
 断然有利なので、ワイは払わない。


2024/04/08
 従姉の家に遊びに行く、そんなに近くで微笑まないで
恋人じゃないのに、色気ありすぎて困る。
ほんとの姉のように思ってる。


2024/04/07
 FIRE一人旅
京都でさくら、ちょうど満開、みたことない位まんかいだ。
毎年桜見るとそんな感覚やなあ
鴨川最高、御所も良い。御所のなかにカフェがあってびっくり
混んでないけど席空き無しで残念。
さくら見物しながら北上して、そろそろ帰るわ
信州は桜早すぎる気がするけど、行ってみる。


2024/03/31
  FIREひとり旅
さくら開花、 天気良し
あてもなく旅にでた。 静岡・名古屋・三重はバイパスで高速道路並みやね
24号線はすごい。今日は琵琶湖であそぼ
反町に会えるとええなあ


2024/3/27
  十二指腸潰瘍になったみたい。薬で誤魔化してるけど医者いかんとあかんなあ
 FIREなのにストレスあるんやなあと思う。
 思い当たる節は、親の認知症と相続と空き家問題。
 認知症で相続の話がでけへんし、空き家も売れん。
 困ったあー、
 FXで儲けて金で解決する。


2024/3/18
 ぎゃー支払いだらけ
 市民税が3/31
   健康保険 6か月分が3/31
 国民年金x2が3/31
 FXの税金 が4/23  
   全部で80万位になっちゃう。  
 これがピークかな?
2024/3/9
  古い風景
  新しい建物はあきた。
  古い道、古い建物の景観、古いお店、古い映画のなかの風景
  唯一無二で、さまざまな歴史を刻んでいる。
  子供のころや、学生時代の記憶、匂いまでも思い出す。
  なぜは、今はその匂いを感じないのが不思議で残念なんだなあ
  歴史を勉強すると、さらに面白くなる。
  FIRE生活はこんなことばっかり考えている。


2024/3/8
 FIREサバイバル生活
  子供のころ、15少年漂流記とかサバイバル小説が大好きだった。
  サバイバルを夢見ていたが、この年になってFIREサバイバル生活をするとは
  そう考えるとワクワクしてくる。


2024/3/6 
  億り人
  不動産入れる、嫁さん資産を含めるかで
  簡単に億り人になる。 ワイもそうかもしれん。
  でも、買い物は百均、クルマはコンパクトカーで
  レクサス買うやつの気が知れん。
  ワシの感覚では、レクサス乗るには2億は資産ないとなあ
  だから、2億からがリッチな感じ
  1億はもはやサバイバル生活
2024/3/5
  FX リスク管理
 FXはリバレッジを賭けるところで株式投資のリスクは全く異なる。
 仮に入院、警察に逮捕(冤罪、事故)、脳卒中で数日から数週間意識を失うなど
 口座にアクセスできない可能性がある。 
 その間にロスカットにされる可能性が相当高い。
 1か月後に時間指定で決済できる機能があると望ましいが、めったに無い機能である。
 いまのところ、事故や喧嘩(これが可能性高い)に気を付けるしかない。
 病院も意識さえあればネットで手仕舞いできるが、警察は無理だし。
 


2024/3/4
  FIREするためには、生涯の支出を知らないといけない。
 2つに分けて考える。
 ・生涯のタイムスケールでの支出 (例えば、車、旅行、スマフォ、等)
 ・1か月の生活での支出 (光熱費、住居費、生活費、など)


 めちゃシミュレーションしているので、前者の方を今後紹介したいと思います。


2024/2/29
 これからFIRE目指す人への目安(夫婦2人 子供なし 持ち家、 ローンなし)
    資金5000万 必要な利益率10%  限界
 資金3000万 必要な利益率17% 実質無理でしょう。


 若い人は年金もらうまで長い期間があるので、もっと利益率が必要
 60歳なら厚生年金をしっかり払ってきたから少しはハードルが低い。
 厚生年金の支給額は影響が大きい。50歳以下でFIREは厳しいのでは、、、



2024/2/28
 昨日、SBI証券FXのキャッシュバックがうん十万入金された。
こんないい条件の会社が比較ドットコムに出てこない。
というかどこにもない。教えない方が得かもなあ


2024/2/26
USDJPYのボラが下がると、FX会社は儲からない。
儲からないとスワップもキャンペーンも渋くなる。
ボラがあった方が良い。 ゼロ金利解除まで無風が続く。
2024/2/15
 収支とんとん。というか突発的な支出も税金もあるし正確にはよくわからん。
なぜか 人気の記事ランキングで ヒロセ通商が1番になっているのが不思議


×

非ログインユーザーとして返信する