FXでFIREですねん。 やるでええー FIREあー

FX は、 FX会社選びで決まる。 3大通貨 リラ ペソ ランド

FIRE後のFX税金 確定申告 諸々

FIRE後、 2度確定申告したので 
多分間違いないと思うので紹介していきますね、
※税理士じゃないので間違ってる可能性もあるので自己責任で参考にしてね。
経験者やからなあ、参考になると思うで




FX利益20万以下
   申告不要。申告すると20%取られるらしい。
   これは、経験ではなくNET情報なのであしからず


FX利益20万の税金はどうなる?
   150万(基礎控除 +配偶者控除+ 社会保険控除(年金・健康保険料))くらいまでは非課税だった。社会保険料はしっかり申告しないと大損
   ※給与所得が0の場合


申告は3/15まで、引き落としは4/23 らしい。



国民健康保険
   FXの利益分増えるらしい。
   FX利益を収入として健康保険料を決めるらしい。
   控除なしでだいたい10%なので1000万儲けたら100万!
   上限は100万強なんで2000万儲ける人は割合としては低くなる。


キャンペーンのキャッシュバック
   50万以上は申告が必要! 
   50万以下の場合でも税務署職員の提案で申告したがもちろん税は0円
   キャッシュバックが200万あるとすると
   (200-50(控除))/2 が収入となって
   他の課税対象とプラスされ累進課税になる。
   多くの場合はキャッシュバックの方が有利な税率やけど
   注意が必要やな。ワイの場合、キャッシュバックの方が圧倒的有利だった。
   税理士でないのでちゃんと自分で調べてね、


銀行の外貨預金 と FX
   合算できないので、利益以上の税金がかかるかも
   申告でそもそもどうしたらええのかガイドラインがないし
   やめたほうがええで
   海外FXも合算できない!


わいは税務書行ってPCで入力
   いっぱい入力せなあかんし、スマフォなんかでできるかい。
   印刷もしてくれるし、次回が楽。


税務署に持っていく持ち物  ワイの覚書
   事前に申し込んだ予約番号(Line)
   前回の申告してもらった書類 (IDとかパスワード)
   マイナンバーのID(自分 配偶者 入力欄あったので)
   マイナンバーカード(IDとパスワードがあればいらんけど念のため)
   FX会社毎の年間報告書(ワイは印刷してもってく)、キャッシュバック報告書
   ※提出しないがFX会社の住所や正式な会社名を書くために必須

×

非ログインユーザーとして返信する